Scarlet Sky

 

希死念慮

 

Scarlet Sky/伊集加代

 

死だ。一年ぶりにここに言葉を残そうと思って、書くべきことを思案してすぐ浮かんだ。

死だ。

 

二年もの間、私にとって十分に長すぎる時間を、まるで健常者の真似事をして過ごしてきた。

 

朝決まった時間に起き、決まった番組を見ながら化粧をし、決まった時間の電車に乗る。うちに帰って束の間の自分の国を愛し、また眠る。

 

糸がプツっと切れた。

 

東京を去って、首の皮一枚の状態で9ヶ月が経った。

 

誰も私を見ていない。

私の国は滅び、明日を望むこともない。

死んでしまいたい。

 

私は、精神弱者だけど、ODはしても自傷行為はしたことがなかった。

どんなに辛くても、愛する両親に「死にたい」などとこぼしたことはなかった。

最後の砦だと思っていたのだ。

 

何不自由なく、間違いなく、これ以上ない愛情を注がれて育てられた。

何度失敗しても、いつも私の味方で、幸せへの手引きをしてくれた。

さんざん世話をかけた。

 

だから、最低限の矜持として、生きる姿勢だけは貫いてきた。

 

ママに、死にたいと言って泣きついた。

 

生まれてこの方、そんなことを一度たりとも溢したことのなかった娘が、死にたい死にたい、もう本当に何もできないと泣き喚いたそれは、ママにとってきっと何よりもショックを受けたと思う。

 

パパから大量の生きるための食べ物と、生活するための物資が届いた。

暗に、生きろと言っているみたいだった。

 

それももう一ヶ月ほど前の話。

 

昨日、また、ひどく落ち込んでしまった。

誰も私に興味がない、誰も私を要らない。

私が求める人は皆、私を疎ましく思っている。

 

世界が文字通り絶望で溢れた時、人はどうしようもない現状を嘆くかもしくは死を選ぶほかない。

 

恋人から音沙汰がなかった。

まるで私の存在を意図的に無視しているようだった。

 

「おやすみ」と言ったそれが、届かなかった。

 

糸が切れた。

 

私はいない方が良いと、結論を出された気分だった。

 

ベッドから動けず、ODするための薬もないのであちこちのホットラインを探した。

 

泣きながら探した。

 

死にたいと言いながら、心の奥底では誰か助けてと思っていた。

 

深夜でも繋がるチャットホットラインで話を聞いてもらった。意味なかった。分かってた。何もない、話せることなどない、誰も私の気持ちを理解できない。

 

チャットの返事を待ちくたびれて、泣き疲れて、朝5時に眠った。

 

悪夢を見た、悪夢についてはまた後で書く、多分。

 

全てのSNSを消したことにようやっと気づいた恋人が16時に送ってきた「何してんの?」というメッセージで起きた。

 

依然として死にたい。